【西のナガシマ、東の富士急】調べてみました!

小さい頃、三重県四日市市に住んでいました。

 

あまり裕福とは言えなかったのですが、近所の友達とゲームボーイをしたり、チョークでお絵描きをしたり、楽しい思い出がたくさんあります。

 

ちなみに以前の記事で書いた犬は、このときにプレゼントしてもらいました。

「犬を買えるなんて」と思われる方もいるかもしれませんが、かなり無理をしてくれたのだと思います。感謝です・・・。

 

saya-blo.hatenablog.com

 

そんなこんなで、どこかへお出かけに行くことは少なかったのですが、たまーに連れてってくれた場所がいくつかあります。

 

そのひとつがナガシマスパーランドです。

遊園地だけでなく、巨大プールがあったり、温泉があったりと、一日では遊びきれないほどに楽しい場所です。

帰るときはいつも「まだ帰りたくない・・・」とは言いませんが、思っていました。

 

私が遊びに行っていたのはかなり前なので、今では様変わりしているとは思いますが、たまたまテレビで紹介されていて思い出したので、今回はナガシマスパーランドを含む「ナガシマリゾート」について調べてみました。

 

ナガシマスパーランド

 

---------------------------------------

■ナガシマリゾートって?

ナガシマリゾートは三重県桑名市長島町にある総合レジャー施設です。

など誰もが楽しめる施設となっています。

 

また、東京ディズニーランドに次ぐ、国内2番目の敷地面積を誇っています。

国内の年間来場者数でも、TDLTDSUSJに次ぐ第4位で、しかも世界で見ても18位だというからビックリです。

 

ナガシマリゾート(https://www.nagashima-onsen.co.jp/index.html)

アクセス方法(https://www.nagashima-onsen.co.jp/resort/access/index.html

 

 

ナガシマスパーランドって?

世界最大級の絶叫マシンから、こどもが楽しめるキッズエリアまで、バラエティに富んだ乗り物が勢揃いしています。園内の総アトラクション数は60もあり、「東の富士急、西のナガシマ」とまで言われているようです。

 

ナガシマスパーランド(https://www.nagashima-onsen.co.jp/spaland/index.html)

 

 

 

▼営業時間・入場料

営業時間|

9:30~17:00 ※時期により異なるようなので要事前チェックです

 

入場料|

  通常 15時以降 19時以降
大人 1,600円  1,300円   800円
小学生 1,000円  900円   400円
幼児(2才~) 500円 400円   200円

※2022年10月時点

 

▼人気アトラクション

スリル&スピード

  • ハイブリッドコースター HAKUGEI
    (アジア初!日本初新登場!木製とスチールを融合した常識を覆す日本初のハイブリッドコースター「白鯨」)
  • スチールドラゴン2000
    (驚愕の世界級スーパーコースター 史上最強のスリルが味わえるスーパーコースター!全長2,479mの世界)
  • 嵐 (ARASHI)
    (制御なく座席が自由に回転し、予想がつかない動きをする世界最新鋭の新感覚コースター)
  • フライングコースター アクロバット
    (まるで空を飛んでいるような体験!キリモミ回転や360°宙返りなど大迫力)

エンジョイ&ファンタジー

  • ボブカート
    ボブスレーのようなスピード感あふれるコーナリングが超楽しい!)
  • 観覧車オーロラ
    (冷房完備で快適!直径83m、高さ約90mの大観覧車で空中散歩にでかけよう!)
  • ジェットスキー
    (ナガシマで大人気のウォーターライドアトラクション)

キッズタウン

  • ナガシマ釣りスピリッツ
    (巨大スクリーンの大海原を泳ぎ回る魚を釣り上げよう!必殺技を使ってモンスター魚やレジェンド魚に挑戦!)
  • ピーターラビットコースター
    (幼児でも乗れるキッズ向けの低速コースター!)
  • サーキット2000
    (カラフルでかわいいマシンが軽快に駆け巡る!)
  • カイトフライヤー
    (空を飛んでいる気分を満喫!うつ伏せの状態で高さ4mまで上昇!)

 

ジャンボ海水プールって?

 

ナガシマスパーランド内にある「ジャンボ海水プール」は、世界最大級のスケールを誇る海水プールです。多彩なプールとスライダーが揃っています。

 

ジャンボ海水プール(https://www.nagashima-onsen.co.jp/pool/index.html)

 

 

 

▼営業時間・入場料

営業時間|

9:30~17:00

※プール開催期間は夏限定です

※時期により異なるようなので要事前チェックです。

 

入場料|

大人 3,800円
小学生 2,800円
幼児 (2才~) 1,500円

※2022年10月時点

 

▼人気アトラクション
  • 超激流プール
    (険しい岩々が連なる峡谷に、激しく舞い上がる水しぶきのド迫力のコースで、スリル満点の大波を乗り越えるラフティング体験を味わえる!)
  • JAPAAAAN
    (3つの巨大バケツから大量の水がいっきに流れ落ちる!スライダーやウォーターガン、噴水や水車など、あちこちから水が噴き出したりする驚きの仕掛けが満載!)
  • ブーメランツイスト
    (大きなゴムボートに乗って、地上25mから地上高20mの絶壁へ急上昇&急降下。そしてその後には激しい横揺れツイストゾーンも!)
  • スパキッズ
    (約30種・50基のアトラクションを備え、肌に優しい真水を使用。屋根がついて紫外線をあびることのない、安心・安全の屋内型プールです)

 

 

■その他

 

「名古屋アンパンマン子どもミュージアム&パーク」

子どもたちに大人気のヒーローアンパンマンの世界が広がるパークで、子どもたちを夢中にさせる仕掛けがたくさんあります。

 

 
「アウトレットパーク ジャズドリーム長島

ニューオリンズの街をモチーフにした、東海地区屈指のアウトレットモールです。

ショッピングはもちろん、三重県ならでの料理を楽しめるレストランもあります。

 

 

「なばなの里」

一年を通じて様々な花が観賞できるインスタ映えスポットです。

イルミネーションでも有名です。

なばなの里(https://www.nagashima-onsen.co.jp/nabana/index.html)

 

 

「ナガシマファーム」

甘い香り包まれた農園で、みずみずしい章姫(いちご)が食べ放題です。

ナガシマファーム(https://www.nagashima-onsen.co.jp/resort/farm/index.html)

 

「ナガシマカントリークラブ」

多度山系に連なる緑豊かな丘陵地が、球趣のステージです。

ナガシマカントリークラブ(https://www.nagashima-onsen.co.jp/resort/info/nagashima-golf.html)

 

 

---------------------------------------

 

今回は「ナガシマスパーランド」について調べてみました。

ここでは紹介しきれなかった施設もあるので、改めて規模感に驚かされました。

 

私が行っていた頃よりもずっとバージョンアップしていたので、また遊びに行きたいなと思います。

 

楽しみ切れるほどに体力が持つかは心配ですが・・・。